⑫ まとめと玄明館玄義
ここで今一度全体をまとめてみましょう。 と言っても本書は一貫して殆ど同じ事のくり返しですから、まあオ
世間には真理を唱え、幸せを求めて行く説は、人の数程たくさんあ
機が熟し究極の幸せに向かう事が許されたお方は、どの道から求め
故に本書を手にして下さった御縁を天意と受けて、この仙道神占術
人には何か知ら目に見えない大きな力が常に働きかけています。内
これは吾々が考えたり努力して生きて行く力とは比べものにならな
人々はそれが余りにも人間離れした恐ろしい力なので神仏とか運等
拝んだり祈ったりするだけで、正面からその正体を見極めようとは
こちらが他人様でいるのですから、あちらの方でも余り親身になっ
神仙術は、その神佛が宇宙や自然界全体に意 (気)として働き、事象となって現れたり、万物の起承転結 栄枯盛衰に作用する 「相」を通して、神仏を手に取り示し、同根異体である人間の実体
「宿命は「星」 と言う記号によって解読され、且つその記号を計算する事でその意
つまり宿命(神仏)、そのものを変える事は出来ないが、宿命から
人はその目に見えぬ神秘の力を味方としなければ例え何世代を重ねようとも絶対に「真の幸せ」に
人間力だけでは駄目だと言う事です。 故に貴方にとっても真の幸せとは宿命(神、自然) に近づく事であり、そこは、すべてが調和し、充たされている世界
○ここで少し流れを変えて「玄明館霞堂」の「根本義」を御披露し
玄明館とは俗に言う学舎道場や塾的な建物ではありません。 私霞堂と言う霞中の隠僕が「今の一瞬を吾が命輝いて在る」を元と
日常普段のくらしを最高の行修の場に貸りて目指す「玄は」 本源の太極―神で「明」は、この身の悟り、「館」は命の器肉体を意味し即ち、私自
玄明館の論拠動根 (論理と行動の基)は、次の五つの柱で成って居ります。
1は第一章にある「鬼谷子」が雲霧山に籠り成仙(仙人になった)
口訣行導(直接指導と口から口への教へ継ぎ) されて来た仙道の行修法と、老子、荘子の「道」の宇宙観(神観)
その内容は皆さんには直接今役立つものではなく又長々と面白くも
2の陰陽論、五行説も大体の語意は皆さん御存知と思われるので省
今日にあっても、占いと名の付くものに(東洋のです) この哲理を使わぬ法術は皆無と言える位で
す故「仙道神占術」もそれを占技占法の根底に置いています。
3の無常観と因果律は、本来は1と2の中にすべて包含されている
したのは、占いの技法を現実の生活の場で顕彰せしめる為の主柱と
ここ迄の123柱は、宇宙の本源を解き、その動態の全容を明かし
過ぎず、人とは時の流れの中にあって止まる事のない一気象(気の
然し人も又明らかな自然の中の実在であり、宇宙の中の微小の一星
故に他の自然や事物を調べる事によって、 人の本質本体も算命する事が出来ると言う 「宿命の世界」
が顕われて来るのです。
そして、如何なる真理高説とも異なる最大の特徴は、その哲理の柱
だから気を使える者以外には「宿命」を扱う事は不可能であり、真
出来ません。
4技法
人間観
現実観
5 実証法
幸福観
123は普遍的な真理の世界でした。 然し宇宙や自然が如何にあろうとも神仏が実在しようがしま
いが、今ここにすべての存在を認識し、 思考を廻らす事の出来る 「吾」があってこそであり吾が不在の世界は一切が「無」 です。
ゆえに「吾故の宇宙であり、 吾こそ天地の主宰者」でもある訳で
今ここに貴方が居ると言う事は貴
方が天と地を指差し「天上天下唯我独尊」と呼んでいる姿であって
得ているのです。
ですから4と5はすべて 「貴方にとっては」の世界で然も貴方が肉体を持って地上での生活
この45は人間界であり、人は地上での現実を重ねる事によって自
4の技法は「領導と体法」から成っており「領導」は、先の(第一
ここでは大自然と人間が一体になって躍動し、これ迄の幾つかの例
十六元法の詳細は、ここで開帳する事は不可能ですが、免に角、天
例えばこの技法のすべてを使って一人の人を占うと、七年の歳月を
次の「体法」は1の神仙道の実修行法であり、気功、導引、呼吸、
余をかけて体系化されたものですから終りがありません。
然し、ここで腹脳と右脳を目覚まし、俗に言うところの「超能力」
5は実証法です。 これは当り前のくらしの中で真実を行い、明らかな結果を出して、
「すべて自分の躰で」 でなければいけません。何故ならば貴方の一生の内に関与するすべ
その「躰で、普通の生活の中で」と言う意味は「貴方に対するすべ
命と生活の上に顕れるから」なのです。
どんな高度な学問も、高邁な宗教心や絶対の成功法や行修法であっ
但し、ここで言う生活と肉体生命の中には当然それに見合う精神性
以上の五本の柱で建てた館が玄明館であり「究極の運」と「不老荘
○では、ここでもう一度「まとめのオサライ」に戻らせて頂き、 最後の招運の極意迄を進めて参ります。
先づ前項4に出て来た人間と宿命からです。
人が死んだ後の魂とか生まれる前の生命は人間とは言いません。
人間とは 「出生から死去迄」の「間を生きる人」であり
又「人と人との間で
先祖と子孫の間をつなぐ者」とも言え
更には「天と地の間に位する人」 で
且つ「神と獣の間」にあって向上すれば神と化し、堕落すれば獣ともなり得ると言う生き物です。
この肉体を持ち地球生態系内で生きる動物種族の一人が自分なのか
と言う事は、人は二千年以上の歳月と総智を重ねても、未だ大切な
玄明館の人間観は、当たりまえの事実をありのままに見て、そのま
私とは父の精子と母の卵子と言う実在の物質が六十兆の細胞に分裂
故に父母は確かに私の中に生存して居り、否私の肉体とは父母その
・・と果てしなく広がり続き、今の私から三十代さかのぼった平安
これは当り前であり事実です。 若しその中の一人が欠けていれば今ここに私は居る事はなく、 又その中のたった一人でも違う人と結婚していたらここに居る私は全くの
逆に私は結婚し、妻と合作で成した一人の子の中にも、まごうかた
故に、本体の方の私の地上での生涯は明らかに氷山の一角であり、過去から未来への継ぎの一点でもありましょう。 それに加えて、私と妻の肉体生命が子供に送り込まれた時、私たちは精子や卵子の現物とは別に様々な希いや愛
だから私の精神や智能、 思想も、出生後に身の周りの人や環境から真似たり借用したりして
私がそうであるから同じ人間である貴方や他のすべての人にも皆共
だとすると私も貴方も仲々どうして唯者ではなく、永遠の時間と無
然し人は誰しもその極めて当たり前の事を実感として捉える事が出
この私の中に確かに宿っていながら自覚出来ないほんとうの私、無
宿命と運命は肉体と言う器の中で一体の命となって地上生活を送り 「死ぬまで生き」且つ「死なされる迄生かされる」のが人に対する共通の自然です。
自分の中に居る「ほんとうの自分とか、もう一人の自分」と呼ばれ
「宿命」は三分の二で、 天の必要性と租霊団の愛を受けており、 本当は自分の中の主人公であって本来恵まれた生涯を送る 「さだめ」を与えられているのですが、 これがなかなか自分の表面に立って活躍する場を与えられません。
強力な防害者が居るからで、それが人間の幸せにとってのサタンで
領分と力しかないのに現実と言う社会環境や物質と言う科学文明の
大体にこの魂は力があるのに争う事を好まず、目立つ事を嫌う質が
負けまいとして事毎に突っ張り又、自分をより以上に見せようと目
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